
pekempeyのブログ

競技プログラミングに関する話題を書いていきます。

HourRank 19 screencast

Google Drive 上に screencast を置いといた。コードを書いてる最中にかなり手が止まってて面白い。
https://drive.google.com/open?id=0B-_lUQRjdBisWXBMWFBNNDlmbEU

全く関係ないけど前回のABC057のscreencastも置いておいた。
https://drive.google.com/open?id=0B-_lUQRjdBisaWs1MWxZUTVIXzQ


B も C も典型的だったが、C の実装で迷走してしまい(しかも結構バグって)辛かった。思いついた処理をスッと書けなかったのは気分が悪いが、順位は悪くなかったので良しとしたい。

問題文の細部を読むのが面倒だったのと、サンプルを手計算するのが面倒だったという理由で愚直解を一度書いたんだけど明らかにタイムロスである。

競技中に書いたコードとは少し異なる。更新する箇所が結構多くて書いてて混乱する。全方位は慣れないなぁ…。

max は逆元がないから面倒なんだけど、multiset で全部処理してしまえば簡単。しかし 2sec ぎりぎり。